Yochikoのブログ

DIY好き27歳女子。築20年の実家をおしゃれに綺麗に便利に変えていくブログ。

トイレ選び ❷ ネオレスト シリーズ

トイレといえば、TOTOのイメージが強いですが、他にもリクシルパナソニックアラウーノ などよく耳にしますよね!

 

ちなみに、リフォーム会社に見積もりをお願いした時は、

ある程度いいやつで!

とおねがいしていたので、TOTO ネオレスト RH2Wで見積もられていました。

 

 

お値段はこんな感じ感じです。

f:id:Yochiko:20190909230711j:image

 

トイレの取り付け施工費は大体どこも¥30,000で取り付けてくれるところが多いみたいです。そして、トイレ本体の値引きが30%となっているのが分かりますか?

 

ネットで販売されているトイレは大体どれも40%オフで取り寄せるようで、そのことを考えると本体価格の10%程度は、施工会社の取り分になるのかなーなんて思いました。

 

なので、ネオレスト RH2W の場合だと

だいたいリフォーム業者に払う

施工費は、

 

トイレ定価である¥412,000の10%の

¥41,200 + 純施工費 ¥30,000

だいたい ¥70,000 くらいかなーと。

 

本当に取り付けが ¥30,000 だったら絶対にやってもらった方がなにかと良いと思います。

気力と労力もいりますしね!

あと、トイレって汚ないし、ね。

私は、タンクレスの新しいトイレにしたいのに加え、内装も自分好みにしたかったこと、少しでも安いと他に回せるし、趣味感覚で自分でやってみてもいいかなーとも思ったのでとりあえず、業者には一旦トイレのリフォームはお断りをして自分ですることにしました。

 

ちなみに見積もりを出してもらった時は本当にリフォーム屋さんにお願いしようと思ってたので、ごめんなさいという感じです(ノ_<)

 

自分でトイレを施工しようと決意したので、いよいよ本格的にトイレ選びをはじめました。

 

見積もりに出してもらったTOTOのRH2Wのスペックを基準に色々なトイレのスペックを比較して検討していきました。

 

詳しい説明は次のブログで紹介しますが、このトイレはTOTOの中で2番目にいいやつ。

1番はNXというので、

定価 ¥570,000 、ネットでも30万円超えています。ただ、とてもフォルムが美しい反面、機能面ではRH2Wの方が上をいっています。

なので、NXは除外しました。

 

ネオレスト RH2Wのスペックはこんな感じです。

 

f:id:Yochiko:20190909235129j:image

 

今のタンク式のトイレとは比べものにならないくらい、至れり尽くせりです。

 

初めはここまでの機能を求めていませんでしたが、知ってしまうと妥協出来なくなってしまいますよね。

 

私のおばあちゃんの家も最近トイレを変えていて、どこのメーカーだったか知りませんが、蓋が自動開閉でほのかな光がとても魅力に感じたので、この機能は欲しいなと思ったので、この時点でだいぶ絞れました。

 

なぜなら、TOTOの中では、タンクレスで蓋の自動開閉があるのは、

ネオレストシリーズのNX.RH.AH しかありません。

 

先程言ったように、NXは私的に機能面で除外したので、RHとAH で検討しましたが、この2つはほぼ機能面に違いはなく、値段も変わりません。

1番違うのが分かりやすいのはフォルムだと思います。

 

f:id:Yochiko:20190910002216j:image

 

分かりますか??

RHの方が丸みがあって可愛いく見えます。女性好みかも。AH はシュッとしててスタイリッシュですね!

フォルムに関しては好みの問題だと思います。AH とRHで迷うなら私ならRHにします。わずかな差ですが、便座がより暖かいダブル保温便座があるからです。

そのかわりAH には、蓋が大きいというフルカバーと記載されていますが、同じ値段ならRHなのでは?と思いました。

それに可愛いし。笑

 

 

 

そして、TOTOにするならネオレスト RHにしようと思い、タイプ1.2を考えた時、やはり機能の多さから2かなと絞っていきました。

 

違いはこんな感じ。

f:id:Yochiko:20190910003340j:image

 

だいぶ違いがありますよね。

 

なので私はTOTOにするなら

ネオレスト RH2Wにしようと決めたのです。

やっぱり、TOTOは機能面でもフォルムでもとても魅力的です。

天下のTOTOがいいがいいのならば私はRH2Wを勧めますね!

 

ちなみに私が沢山ネットサーフィンして調べた限り、ヤフーのショップが1番安かったです。

(現時点でですが。たまにオークションなんかにも業者が出しているのか?あったりしますので探してみてもいいかも!)

 

 

こんなに分析したけど、私が最終的に決定したのは、

LIXILサティス S8 です。笑

 

候補として天下のTOTOから1つ選んで、他のメーカーでも同じようなスペックの商品と比べようと思って真剣に選びました。

 

そして、似てるスペックがある物として、最終的に選んだLIXILのサティスS8とパナソニックアラウーノ L150 がありました。

 

長くなったので、この3つで悩んだ理由を比較して次に回したいと思います。

 

ご参考にしていただけたらと思います(*^^*)