Yochikoのブログ

DIY好き27歳女子。築20年の実家をおしゃれに綺麗に便利に変えていくブログ。

トイレ選び❹ 最終話

 

これまで、トイレ選びの経過を書いてきましたが、

最終的には、LIXILサティスのGとSのグレード8で結構悩みました。

 

ショールームには、行っていないのですが、画像をみたり、人のブログを見まくり。

 

まず、お値段の違いですが、

G8>S8

 

定価 407,000>324,000

 

ネット価格 241,000>200,000

 

大体ですが。

 

G8とS8は、形が異なります。

f:id:Yochiko:20190911151137j:imagef:id:Yochiko:20190911151335j:image

 

Gは少し角ばっていますが、

Sはシュッとしていて凛としています。

また、Gは寸胴な感じでしっかりしたイメージ、

Sはこれまたシュッとしたの方が細く締まっています。

 

Sの方がスリムなので、小さい目のトイレにはいいかもしれないです。

 

機能の面では、G8は、泡クッション

機能が付いていて、男性が用を足すとき便座を上げますよね、その時に泡が出て飛び散るのを防いでくれるみたいです。

 

男性が家で座って用をたす場合は、あまりいらない機能だとは思いますが。

 

1番悩んだのが便座のフチの違いです。

Gはスマートフチ形状

 

Sはフチレス形状

 

Gの方が上位グレードなので、フチに関しても優れているのかな?と思ったのですが、やっぱりフチの裏側があるのには違いないので、見えない部分が汚れていたら嫌なのでやめました。

 

TOTOのネオレストも、サティスSのフチレス形状のような感じです。

便器の部分はTOTOに寄せといた方が無難な気がしたのもこちらを選んだ理由です。

 

まとめると、4万円の違いと、フチレスの方を使ってみたかった、泡クッションは別にそれほど必要ないので、S8を選びました。

 

だいぶトイレ選びに悩みました。

 

2階のトイレのリフォームが無事に終わったら、1階のトイレをリフォームするつもりです。

一階は手洗い付きにしようと思っているので、それも踏まえて同じにサティスにするか考えないとですね。