Yochikoのブログ

DIY好き27歳女子。築20年の実家をおしゃれに綺麗に便利に変えていくブログ。

DIY トイレリフォーム ① 巾木の色

いよいよ、トイレリフォームです。

 

内装、タンク式トイレ撤去、タンクレストイレ取り付けを行います。

 

新しく取り付けるトイレは〈LIXIL サティスS8〉です。

数あるタンクレストイレから選び抜かれた過程は、こちらから。

 

 

yochiko.hateblo.jp

yochiko.hateblo.jp

yochiko.hateblo.jp

yochiko.hateblo.jp

 

 

ちなみにうちには1階、2階のトイレがあるのですが、

どちらもリフォームをしたくて、

2階のトイレから取り掛かりました。

 

2階のトイレにはトイレを出てすぐに、

洗面があります。

 

 

なので、タンクレスにしても、

手洗いは必要ないし、比較的簡単かなと思ったからです。

 

使用頻度も一階より少ないので。

 

2階のトイレのビフォアーはこんな感じです。

 

f:id:Yochiko:20190912201155p:image

 

全部入りきれてないですね💦

とても狭いんです。

 

まずトイレを撤去する前に、内装で出来ることをしようと、巾木〈はばき〉を取りにかかりました。

 

巾木は、木の明るい茶色から白に変えたかったからです。

 

ヘラとカナヅチを使うと結構簡単に取れます。

端からちょっとずつ壁紙と巾木を破るような感覚で。

 

この刺さってる道具、へら(スクレーパー)は1つ有るとめっちゃ便利です。

 

 

用途があっているかは分かりませんが、シールを剥がしたり、フローリングについてしまった塗料をこずり落としたりと活躍してます。

他にも何かと使えるんですよ!笑

 

へらもカナヅチも年季入ってます、ね。

 

f:id:Yochiko:20190912201500j:image

f:id:Yochiko:20190912201738j:image
f:id:Yochiko:20190912201734j:image

f:id:Yochiko:20190912201746j:image

 

 

タンクの後側の巾木も手を伸ばしたら取れました。

(今考えたらトイレ撤去してからでも良かったな)

 

次にスプレーで色を塗っていきます。

ペンキでもよかったんですが、ミッチャクロンが家になかったのと、速乾性とムラを考え、たまに使うこのスプレーを使いました。

このシリーズの金色が好きでよく使うんです。

 

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー 白(300mL)
 

f:id:Yochiko:20190912202513j:image

 

 

ちなみに金はこんな感じの発色!

f:id:Yochiko:20190913212123j:image

 

前に塗った洗面台です🌟

豪華なドレッサーみたいでお気に入りです。元は白いプラスチックww

 

やっぱり、使えるものを捨てるのって勿体無いし、資源の無駄ですよね。

この洗面は2階のだし、使用頻度少ないので、リメイクしました。

 

アサヒペン 高耐久ラッカースプレー ゴールド(300mL)
 
   

はい、巾木の続きです。
f:id:Yochiko:20190913214632p:image
f:id:Yochiko:20190912202506j:image
f:id:Yochiko:20190912202502j:image
f:id:Yochiko:20190912202510j:image

 

新聞に並べ、端の部分は、

はまらなくなったら嫌なのでマスキングテープで覆っておきました。

 

いい感じに白になりました。

わりとすぐ乾くので、扱いやすいです。

 

フロアマットも少し大きめに切っておきます。

トイレの撤去をした後で、フロアに合わせて切っていきます。

 

 

 

次は、トイレ撤去です。